top of page

Normal マップ と マテリアルインスタンス

Normal マップについて少し調べたら、面白いことがわかった。

2014/12/06 に Unreal Engine4 の勉強会に行ってきた。

写真からDiffuseMAPの作成方法の説明をされてプロは違うなーと関心した。

んで、気になったので、質問してみた。

「本題とは異なるのですが、Normal MAPとスペキュラマップはどのように作成しているのですか?」

それぞれ

・Normal MAPはCrazy BUMPとか

・グレイスケールを作成して、それを調整。

CrazyBUMPかぁ。たしか2~3万円するんですよね。

貧乏ったれの僕には…

で、Google先生に聞いてみた。

「法線マップ 作成 Free」

しばらくネットをさまよっていると、GIMPにプラグインがあることがわかったので使ってみた

http://semakimomo.blogspot.jp/2013/07/article-23.html

https://code.google.com/p/gimp-normalmap/

map.png

なぜか2.6.0では正常に動作しなかったため、2.5.lで試しています。

(マテリアルをいじるとCrushする)

その他、OnlineでBUMPが作れるものもあるらしい。

http://cpetry.github.io/NormalMap-Online/

すごいなぁ。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page